PRTってなに??


PRTによる腰の治療PRTによる首の治療

PRTとはポジショナル・リリース・セラピーという治療法で過緊張を起こしている筋肉を
弛緩させるのにとても有効です。カウンターストレインとも呼ばれます。
過緊張を起こしている筋肉は縮んで短くなり骨を引っ張っています。ですからその縮んでいる
方向と逆に身体を動かすとツッパリや痛みが出て身体に赤信号を出して警告します。
それ以上そっちへ動くと身体が壊れちゃいますよ!
という警告です。

PRTによる腰の治療

筋肉はひとたび過緊張を起こすと、まるでギュッと蓋を閉じてしまった帆立貝の貝柱のように
びくともしません。縮んだままその形状を記憶してしまっているのです。
慢性の肩こりや腰痛がなかなか治らないのはそのような理由からと言うことが多いのです。

縮んでしまった筋肉が腰椎の4番や5番、骨盤などに不均衡な圧力を加えたり左右のバランスを崩してしまうと ひどい場合は腰椎椎間板ヘルニアや分離症、すべり症、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症などと診断され痛みやシビレに 悩まされるようになってしまうのです。

PRTによる背中の治療

PRTは縮んで骨をずらしている筋肉をたるませて、脳から問題の筋肉へ送られてきて記憶されてしまった間違った信号(命令)を消し去ります。筋肉を緩ませると言う意味では 操体法と似ていますが、痛くない方、楽な方へセラピストがあなたの身体を誘導し固定します。 操体法と違うのは、あなたはまったく動かなくていいのです。

セラピストが、問題を起こしている関節を痛みのない気持ちいいポジションへ導きますので あなたは90秒間・・・気持ちよさを味わっているだけでいいのです。

さあ、健康への扉・・・ご一緒に開きましょう!


日本橋整体院・腰痛バイバイ
《完全予約制》 TEL : 03−3664−4288(ヨウツウバイバイ)
詳しい地図やアクセスはこちらをどうぞ→地図・アクセス
〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2−23−5 JP浜町ビル3F
最寄り駅は浜町・水天宮前・人形町・茅場町です。




名治療師50人に
選ばれました


はつらつ元気2012年8月号の特集
【腰の名医・名治療師50人】
に選ばれました。おかげさまで腰痛の解消、椎間板ヘルニアの症状改善にはご好評をいただいております。

テレビ出演


平成22年7月31日、【未知なる当たり前発見バラエティー・テイバン!!!!】に出演し、一人で出来る肩こり解消法を紹介させていただきました。

自然治癒力活性塾


最新の操体法をご自分の治療に取り入れたいとお考えの臨床家の先生、ご自分やご家族の健康の為に 操体法を学びたいとお考えの一般の方に講習会を開いています。また、脱サラや定年後の為に理論と技術を学び 独立開業したいという方にも整体師養成コースを開設いたしました。近日中に受講生募集をいたしますので 今しばらくお待ちください。

←院長手作りのホームページですが『参考になった』とお感じの方はご来訪のついでにこのバナーをクリックしていただけると励みになります。今まで以上に内容を充実させていこうと思いますので応援よろしくお願いいたします。

治療院 くち得ナビ ←みなさんのお住まいの地域の治療院・整体院が検索できます。

Facebook Facebookやってます。

twitter twitter始めました。